【スワドルアップ】写真もあり!口コミや実際の感想を紹介!夏冬の肌着の選び方も

赤ちゃんが産まれて幸せ。その反面、本当に大変なこともたくさん増えていきますよね。

その中でも特に大変なのが夜泣き、お昼寝してくれないなどの赤ちゃんの睡眠に関わること。

赤ちゃんと睡眠の悩み

・子どもが全然寝てくれない
・寝ている妻、夫に気を使って寝かしつけ。
・2〜3時間ごとに夜泣き

パンダ郎

こんな悩みを解決してくれたのがスワドルアップだったんです。

赤ちゃんの夜泣きって、精神的にもかなり辛い。少しの音でビクッとなって、起きちゃったりしたときにはもうげんなり。。。
同じ部屋で寝ている娘が起きるたびに「勘弁して」と何度思ったか。

そんな中、妻から「これ欲しい!」と教えてもらった、「スワドルアップ」を買ってみました!

結論から言うと、スワドルアップを使い始めたその日から、あの辛かった夜泣きがなくなったんです

この記事でわかること

・スワドルアップのメリット・デメリット
・サイズの選び方
・スワドルアップの使い方
・スワドルアップが買える所
・使用上の注意点

\皆さんにお知らせ/
当サイトではスワドルアップに関する疑問や悩みを募集中。
「こんなこと聞いていいの?」そんな質問も随時受け付けています!
一番下にあるコメントフォームまたは、お問い合わせフォームより、お気軽にお問い合わせください。

目次

スワドルアップがなんで良いの?(赤ちゃんが夜泣きする理由とは)

夜泣きの原因にはミルクが欲しかったり、オムツが濡れてたりと、いろんな理由があります。

寝ている赤ちゃんはそれらに気づかない事が多いのですが、気付くきっかけになるのがモロー反射なんです。

皆さんは赤ちゃんが音や光、振動で、ビクッとなるのを見たことはないですか?

このモロー反射は赤ちゃんの意思とは関係無く起きてしまうで、寝ている時に起こると赤ちゃんはそれにビックリして目が覚めちゃうんです。そしてミルクが欲しいなどのことに気付き、夜泣きが始まります。

スワドルアップはその夜泣きのきっかけになるモロー反射を軽減してくれるんです。

モロー反射とは。
赤ちゃんが生まれたと起きから持っている原始反射のひとつ。音や光、振動などの外部からの刺激に見せる反応で、手足をビクッとさせなにかに抱きつくような動作をします。この反応は4ヶ月ごろまで続き、その後は徐々にしなくなっていきます。

スワドルアップのメリットとは!

赤ちゃんの眠りが深くなる。

スワドルアップが体を適度に締め付けてくれるので、赤ちゃんが安心するとともに夜中に起きる原因のモロー反射を軽減してくれます。

また手足、背筋を赤ちゃんの安心する形でキープする役割もあるので、寝付きやすくなったり、眠りが深く長時間寝たりできるようにもなるんです。

おむつ替えしやすい構造。

通常のおくるみだと一度脱がさないとオムツ替えができないのですが、スワドルアップならチャックが下からも開くのでおむつ替えがしやすい!

この機能が特に役に立つのが夜間やお昼寝中のおむつ替え。上半身を包んだままおむつ替えができるので、赤ちゃんが起きにくいんです。夜中にばっちり目を覚ましてしまうことを減らすことができます。

これはスワドルアップを実際に使ってみて、本当に便利だと実感しました。

指しゃぶりの邪魔をしない!

あかちゃんの指しゃぶりは自分の気持ちを安定させる上で大切な行動。スワドルアップはそれを邪魔しない構造になってます。

スワドルアップの種類

スワドルアップは大きく分けてステージ1ステージ22種類あります。

寝返りを始める前 ➡ ステージ1
寝返りを始めたら ➡ ステージ2

さらにそこから使用する季節や素材の違いに細分化されます。

オリジナル ➡ オールシーズン用
ライト ➡ 秋冬春用
バンブーライト ➡ 夏用
オーガニック ➡ 肌に優しいコットン素材

ちなみに赤ちゃんの多くは4~6ヶ月頃に寝返りを始めます。早ければ3ヶ月で寝返りをする子も。どのスワドルアップを選ぶかは、赤ちゃんの月齢やその時の季節に合わせて選ぶのがおすすめ。

パンダ郎

ちなみに私は買い替えに面倒くささを感じたので、寝返りに関係なくステージ2から使い始めました。

スワドルアップのサイズ選び方は?

赤ちゃんの体重と対応するスワドルアップのサイズ

下の枠内が体重の目安になります!

【参考サイズ】
・Sサイズ ➡ 3~6kg
・Mサイズ ➡ 6~9kg
・Lサイズ ➡ 9~12kg

※ステージ2はMかLの2種類のみ

今の体重だと成長してすぐ使えなくなってしまう。。。


そんな方はこちらを参考にしてみてください。
少し大きめのサイズにはなりますがこちらでも問題なく使用できます!

【大き目サイズ】
・Mサイズ ➡ 4.5~9kg
・Lサイズ ➡ 7.5~12kg

子どもの成長ってホントにあっという間。
安くはないものなので、長く使っていきたいですよね!

パンダ郎

実際にスワドルアップを着た時のサイズ感を紹介!
その時の体重・身長も

スワドルアップの着せ方は?

スワドルアップの着せ方は簡単!ステージ1も2も着せ方に違いはほとんどありません。

パンダ郎

たった4ステップで着せてあげることができます。

①スワドルアップのチャックを上から開け広げた状態で置く。

②スワドルアップの上に赤ちゃんを置き、両手をポケットに入れてください。

③次に足もスワドルアップの中に入れます。

④最後にチャックを上まで上げれば着せることができます。
※この時に赤ちゃんの顎や首などをチャックで挟まないように注意してください。

「夏の暑い日」「冬の寒い日」にはどんな肌着を着せたらいいの?

サイズ選びの次に悩む人結構多い肌着について。そんな悩める方ために目安となる表が用意されているんです!下の表に書いてあるTOGという数値がスワドルアップの種類ごとに設定されてます。
お手持ちのスワドルアップのタグにTOGが書かれていますのでご確認下さい。

出典:LOVE TREE

まだスワドルアップを持っていない方はこちらを参考にしてください!

スワドルアップ
【ステージ1】
スワドルアップ種類 TOG数値
オリジナル
(オールシーズン用)
TOG 1.0
ライト
(秋冬春用)
TOG 0.2
バンブーライト
(夏用)
TOG 0.2
オーガニック
(オールシーズン用)
TOG 1.0
スワドルアップ
【ステージ2 トランジョンバッグ】
スワドルアップ種類 TOG数値
旧50/50
(オールシーズン用)
TOG 1.0
ライト
(秋冬春用)
TOG 0.2
バンブーライト
(夏用)
TOG 0.2

スワドルアップの注意点

スワドルアップを着ている上から布団をかけない

動いているうちに、顔まで布団が上がってきたり、布団を手で避けたりできないため大変危険です。
スワドルアップとお布団を一緒に使うのはやめましょう。

温度によって、着るものや種類を変えてあげる。

いくら眠りが深くなると言っても暑すぎたり、寒すぎたりでは睡眠の質が悪くなってしまいます。
室温の調整、または気温に合わせて肌着を調節してあげましょう。

スワドルアップのデメリットとは

指しゃぶりを始めたら毎日洗わないといけない。

ただステップ2なら腕の部分が外れるので、その部分だけを洗えば良いので楽です。
また2~3枚購入すると洗い替えに便利
私の娘も舐めてびしょびしょになっていました(笑)

慣れるまでに少し時間がかかる。

はじめは慣れるまでに少し時間がかかります。アドバイスとしては、赤ちゃんが寝そうになったときに着せてあげるのが良いです。また着せてからしばらく抱っこをしてあげるのもGood!
ただ個人差があるようで私の娘は1日目からぐっすりでした

卒業までに少し時間がかかる。

スワドルアップを卒業するのにも少し時間がかかります。卒業の時はスワドルアップステージ2を使用して、腕だけ外して慣らして、最後にスワドルアップを卒業と段階を踏んであげましょう。私の娘は卒業までに1週間程度かかりましたが、それ以上に夜泣きをしなくなったことが本当に助かりました。

スワドルアップってどこで買えるの?

スワドルアップは実店舗での取り扱いはほとんど無いようです。購入はAmazonかヤフーショッピング、LOVETREE(日本正規取扱店)のみとなっています。

まとめ

・夜泣きが減る=親も楽に!
・寝返りしても安心
・デビューと卒業に慣れが必要。

夜泣きに悩まれている方にはほんとにおススメのグッズです。親も睡眠がとれるだけで、心に余裕ができます。子どもだけでなく、私たち親のストレスも軽減も!

さいごに

スワドルアップを着ることで、私の娘は20時に寝て朝の6時ごろまで寝てくれるようになりました。
寝過ぎかなと思うほど。それだけスワドルアップを着た時に体勢や締め付け感が心地よかったということなんだとおもいます。

もちろん個人差はあると思いますが、妻も私も本当に助かった…。
夜寝れるだけで疲れって取れるんだなと改めて感じました。
本当におすすめです。

今は2人目の娘が産まれましたが、生後2週間からステージ1を2着とステージ2を1着追加で買っちゃってます。

\皆さんにお知らせ/
当サイトではスワドルアップに関する疑問や悩みを募集中。
「こんなこと聞いていいの?」そんな質問も随時受け付けています!
一番下にあるお問い合わせフォームより、お気軽にお問い合わせください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

訪問ありがとうございます。/あすゆたブログを管理しているパンダ郎です。/大阪在住/妻と娘の4人暮らし。/中古戸建を35年ローンで購入/老後2000万円問題をきっかけに資産形成・運用を始める。スワドルアップの紹介もしています\\ツイッターは下記のツイッターマークを//

コメント

コメントする

目次
閉じる